06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◇Welcome◇

数あるサイトの中から訪問していただき
本当にありがとうございます!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 

私の連絡先は、こちら→chat_libre_tomo@yahoo.co.jp
        Twitter→CHATLIBRE_tomo



スイーツデコをはじめよう♪

こんにちは

今日はちょこっとお勉強になりそうなお話を!

といっても、すでにスイーツデコをはじめていらっしゃる方にはつまらないお話になっていますが

タイトルにもなっていますが、これからスイーツデコをはじめてみようかな?って、人向けのお話です

とは言っても、私なりのやり方で、尚且つ本当に駆け出しのお話になってしまうので、参考程度にお願いします

それでは、



①家にある物をかき集めます!!
とにかく、家にある使いそうな道具をかき集めます。

いきなり、本格的な粘土の道具などを揃えちゃってもいいですが、いろいろ揃えてからいざやってみたら、自分に合わなかった!!とか、長続きしなかった!!とかありませんか?

私はあります

そうなってしまうと、せっかく買ったのに勿体無い事になりますよね?

なので、はじめは家にあるもの使って作ります。

IMG_0028_20140226162654aa2.jpg
・カッター
・ハサミ
・クリアファイル(粘土台代わりやニスや色をつける時に下に敷いてます)
・スポンジ
・歯ブラシ
・まち針
・爪楊枝
・綿棒
・オリーブオイル or サラダ油

写真には写っていませんが、
・軽量スプーン
・クッキーの型
・筆

クッキー型や筆など持っていない方もいらっしゃるかもしれないですが、今は100均でなんでも揃ってしまう時代!!

100均でも可愛い型がたくさん取り扱ってますよ!

クリアファイルは一枚をハサミやカッターで半分にしたりして、使ってます!

写真に写ってるのは、更に半分を1/4にしたサイズです

こんな感じで、家にあるのものをかき集めてみましょう

ここに書いてあるもの以外にも、もっと使える物もあると思います!


②粘土
そして、何より粘土ですね!!

一口に粘土といってもたくさんありますよね!

紙粘土、軽量粘土、石粉粘土、樹脂粘土etc...

これも、まずは100均の紙粘土!!

今、手元になくてお写真が貼れませんが、セリアさんに売っている黄色いパッケージにうさぎさんのイラストの入ってる「かみねんど」という粘土が私は使いやすかったです!

逆にダイソーさんの箱に入った粘土は私には合いませんでした

パサパサしすぎて、まとまらないし、質感も出せないしって感じでした;;

あくまで、私の主観ですが

で、少しお値段しちゃいますが、



が、お勧めです!!

続けられそう!楽しいと思えたら、粘土を変えてみるといいかもしれないです

この他の樹脂粘土や軽量粘土などは、また後日別でお話しますね


③絵の具
粘土に混ぜたり、乾燥してから色をつけるのに使う絵の具です。

私は水彩絵具・アクリル絵具など使っていますが、はじめはこれも100均の物でOKです!!

家に学生時代に使っていたものとかあれば、買わなくても

よく使うのが、黄土色です!

クッキー、ケーキ、ドーナツなど焼き菓子には欠かせません!!

焼き色もこれ一本あったら、何とかなっちゃいます

あとは、何を作るかであとから買ってもいいかと!


④やる気と手
あとは、なんだかんだ言って自分のやる気と手です!!

お金をかけても、やる気がないと何も出来ないですからね

気持ちは本当に大事だと思います!

楽しんでスイーツデコをする!これに限ります

はじめは誰でも、上手に出来るものじゃないです。

私も下手でした!

楽しんでるうちに、形になるように、可愛く美味しく見えるようになってきました!

簡単な物から少しずつ!!

ざっとではありますが、必要そうな道具を

1、クリアファイル(綺麗なものじゃなくて大丈夫です)
2、アクリル絵具
3、粘土
4、やる気と手

あとは、家にある道具など!!

人によっては粘土を買うだけで始められる方もいらっしゃると思います。

それと、これはあくまで私のやり方です。

他にもっと、いい方法などあると思います!

参考程度にお願いします(*・ω・)*_ _))



それでは、今日のお勉強はこの辺で

プロフィール*

tomo*

Author:tomo*
性別:女性
誕生日:1986.01.10
住んでいる地域:埼玉県
好きな色:パステル色
好きなお菓子:マカロン・クッキー・アップルパイetc...
続きはこちら

最新記事*

最新コメント

カウンター*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Gallery

カテゴリ*

Twitter

利用してるサイト*

*購入先*
◇粘土・レジン
シュゲール
◇レジン用品など
ビーズママ
◇スワロなど
ネイルサプライ
◇金具
貴和製作所
◇絵の具
つくる楽しみ.com

使用してるフォント
あずきフォント

リンク*

お買いもの*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
