04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◇Welcome◇

数あるサイトの中から訪問していただき
本当にありがとうございます!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 

私の連絡先は、こちら→chat_libre_tomo@yahoo.co.jp
        Twitter→CHATLIBRE_tomo



アイスのワッフルコーン☆

こんばんは、寒くて寒くてまたまた風邪を引いたtomo*です(*´つω・。‵*)

体調管理が全く出来なくてダメダメです…

しかも、台風26号が来ているせいで体が(主に腰)痛いです…

椎間板ヘルニアを高校生の時にやらかしてから、普段生活してる分には何ともないのですが、低気圧の影響をたまに受けます(つ□<。*)

こればっかりはどうしようもないんですけどね!

なんとか、これから先もこの症状と上手く付き合っていきます><;;


で、今日記事にする事は粘土をやってる人からしたら今更!!なお話しになってしまいますが、これから粘土をやってみたい方や興味ある方が楽しめたらと思って作り方などを少しずつ書いていこうと思います^^*

まだ私も作り方の引き出しは、少ないんですけどね;;

その中でも、今日の記事は粘土をするときになくてはならない物の作り方を書こうと思います!!

それが、アイスのワッフルコーン部分に使う道具です^^*

まずご用意していただきたいものが、

IMG_0027_20131014194409b8b.jpg

ご存じだったり、使ってる方もいるかもしれないですが、100均で買える『シリコン製の鍋敷き』です!

もし、なければザルなど升目の物を用意してください!!

あとは、写真がないのですが、

・おゆまる
・熱湯(ボールやお鍋などにお湯を張ってください)
・お箸

を用意してください。

それでは、作業開始です☆

①まずおゆまるを熱湯の中に入れてよく温めます!!
おゆまるはお湯で温めると柔らかくなります☆
IMG_0028_201310141944105b0.jpg


②柔らかくなったおゆまるをお箸で取り出します。
※この時、とても熱くなっているので火傷に注意してください!!
台の上でおゆまるを伸ばします。
伸ばし過ぎると鍋敷きに押し付けて型を取る時に薄くなりすぎてしまう場合があるので適度に伸ばして下さい!!
IMG_0029_201310141944117b8.jpg


③伸ばしたりしていると冷えて来ちゃいます。
おゆまるをもう一度お湯に入れて温めます!!
IMG_0030_201310141944138bb.jpg

④おゆまるを鍋敷きの上にのせて、中心から外に向かって手早く押し付けていきます!!
素早く作業をしないとおゆまるが冷めて、伸びなくなってしまいます(つ□<。*)
※この時、おゆまるがのし棒におゆまるがくっ付かないようにサラダ油やベビーオイルを塗っておくとくっ付きません!!
のし棒じゃなくて手でもOKです!!
画像ではのし棒を使っていますが、私は手を使って押し付けました☆
IMG_0031_201310141944272c6.jpg


⑤押し付け終わったら、冷めるのを待ってから剥がします!!
シリコン製の鍋敷きだと綺麗に剥がれます^^*
温かいうちに剥がしてしまうと折角付けた後が崩れたりしてしまうので、ちゃんと冷ましてください。
IMG_0032_20131014194429024.jpg


完成したのがこちら
IMG_0033_20131014194430532.jpg

今回使ったおゆまるの数は4個だっかな?

ワッフルコーン以外にもワッフルボールなどにも使いたいので私は大きめの物を作りました!!

コーンを作るだけなら、2個くらいでも大丈夫だと思います☆

この作った型を使ってコーンやボールなどを作っています!!

ただこの型、

離型剤、サラダ油やオリーブオイル、ベビーオイルなどを使うときに塗らないと…

IMG_0034_20131014194432fc1.jpg

こうなります(つ□<。*)

使ってる粘土にもよるのかもしれませんが、うっかり忘れるとこうなります(>へ<。)

これ綺麗に取り除くの大変です!!

うっかり八兵衛にはならないように気を付けて下さい(*・ω・)*_ _))

因みに、私は100均で買ってきたオリーブオイルをいつも使ってます☆

少しは参考になったでしょうか?

興味を今まで以上に持っていただけたら嬉しいです^^*

これ以外にも、いろいろ方法があると思いますが参考程度に☆

それでは、今日はこの辺で(*・∀・)ノシ


追記*
はじめての作り方を書いたので、説明下手なところがたくさんあると思います><
わかりにくいところ、次からこうやって説明してほしいなど要望ありましたら、コメントなどに書いてください!!
お応えできないこともあると思いますが、次に活かせるように努力します☆



ランキングに参加しています☆
こうやって型を作ってるんだー!!のポチッとお願いします(*‘∀‘人)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



 

Secret

プロフィール*

tomo*

Author:tomo*
性別:女性
誕生日:1986.01.10
住んでいる地域:埼玉県
好きな色:パステル色
好きなお菓子:マカロン・クッキー・アップルパイetc...
続きはこちら

最新記事*

最新コメント

カウンター*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Gallery

カテゴリ*

Twitter

利用してるサイト*

*購入先*
◇粘土・レジン
シュゲール
◇レジン用品など
ビーズママ
◇スワロなど
ネイルサプライ
◇金具
貴和製作所
◇絵の具
つくる楽しみ.com

使用してるフォント
あずきフォント

リンク*

お買いもの*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
